どんなサポートをするのか?
調査実施内容としては主に下記の事項に関して調査のサポートをさせていただきます。
- パソコンの調査
主に作成ファイルの更新日時やメール、利用ログの調査を行います。 - サーバー関係の調査
主に作成ファイルの更新日時やサーバーログの調査、及び付随するソフトウェア関連のアドバイス - 保全場所によっては、弊社が車を出して運転手もさせていただきます。
※原則、残業代請求のみに関する場合はサポートはいたしません。
サポート依頼までの流れ
-
STEP 1
保全先の会社名を電話口でお伝え下さい。
-
STEP 2
IBGと利害関係のある会社かどうかを判断し、利害関係がある場合はお断りしております。
この際に、利害関係があってお受けできない場合においても、もちろん相手先会社に情報を漏らすことはいたしません。 -
STEP 3
受任できる場合は、保全候補日をご指定ください。
できれば、2日以上の日程をご指定ください。
その時点で、受任可能かどうか回答させていただき、仮押さえをさせていただきます。 -
STEP 4
お見積りを提出させていただきます。
-
STEP 5
その後、一週間以内に、裁判所と協議の上、確定日程をご連絡ください。 保全に関する契約書を締結します。
当日の待ち合わせ場所、時間など調整させていただきます。 -
STEP 6
お約束の日に、証拠保全のサポートをさせていただきます。
お客様の声
-
光永 享央 弁護士光永弁護士事務所・福岡県弁護士会所属
過労死・過労自殺事件では、パソコンのログ、ファイル更新時刻、メール等により被災労働者の真実の労働実態を復元できるかが鍵を握ります。
IBGさんに上記デジタル証拠を確保していただいたおかげで労災認定や裁判で勝訴を獲得できた事件は数え切れません。ITの専門家が操作することにより、会社のPC内のデータを誤って消去する等のトラブルを回避できるため、保全当日もスムーズに進行できます。
当該会社で使用しているグループウェアの特徴(スペックやサーバー保存期間の目安等)等についてもその場で確認できるため、弁護士がカバーできないIT知識を完全にフォローしてもらえます。私は、IBGさんに絶大な信頼を置いています。今後ともよろしくお願いいたします!
お問い合わせはこちら
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。内容を確認後、折り返しご連絡をいたします。